おはようからおやすみまで くらしに夢をひろげるゆりな様
   
PS3が2006年春発売と発表されましたね。
発表されたスペックを見ると正に次世代・・・と言いいのですが、知らん単語が結構あります。

以前はPC技術関連の本とかちょこちょこ読んでましたが、今はさっぱりで「XDR?なんれすかそりは?」って感じです。

さてマシンスペックに目をやると、BDディスクになるとは知ってましたが、それ以外にもHDMI出力2系統やら、外部I/FとしてSD、USB2.0、IEEE802.11g、1000BASE-TさらにBluetoothで同時に7台のコントローラ接続・・・PC技術を詰めまくりですが、ほんとにこれらを使う機会があるのか疑問ですw

次世代ゲーム機が発表される時によく聞かれるのが「ゲーム機を超え、ホームエンターテインメントシステムの中心に・・・」って言葉ですね。PS2なんかの登場時にも同じことが言われていたような。

テレビ等のAV機器や家電をネットワークで繋いで云々・・・ってのは以前から言われていて、実際それに向けての商品もいくつか発売されていますが、あまりパッとしませんな。それで何ができるかがよく見えないし、ユーザとしても「こんな事したい」という要望が見出せないのでしょうね。

結論:最新の機能盛り込んで拡張性も確保したところで、やっぱりゲーム機は所詮ゲーム機やよ。

そんなこんなのPS3ですが、ハロー!の世界に足を突っ込んで以来ゲームから遠ざかっている
自分としてはやや興味を持ちつつも静観するのみですね。

携帯できるPSPとかは長い待ち時間(*1)の暇潰しに重宝しそうなんで欲しいと思ったりしますが。

*1)例えば武道館の脇で2時間ぐらいグッズ列に並んだ時などw
■P
1日72時間あったら、1日6公演くらいいけますな
コメント
この記事へのコメント
1日72時間あったら、1日6公演くらいいけますな
2005/05/18(水) 12:33 | URL | P #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://evilforce.blog9.fc2.com/tb.php/26-ccfbeb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PS3発表ですか。 某御曹司様がなにやらお書きになっているので、オイラも。 http://evilforce.blog9.fc2.com/blog-entry-26.html 自分も最近ゲームはあまりやらないですねー。 PS2発売の時はplaystation.comで予約して速攻で入手しましたけど。 あの時はまだアナログモデム
2005/05/18(水) 21:48:00 | ローリングコンバットピッチ!なう!